定例会詳細
SEMINAR

HOME > 定例会 > 定例会詳細

2021年7月29日(木) 2021年の潮流を展望する中長期EC戦略セミナー ~”集客力”から”自然な引力”へ 無理のない商売の形と戦略論~ 坂本 悟史

変化の時代だからこそ、「普遍の存在」でありたい。
競争を回避して「選ばれる存在」となっていくために。

EC市場が拡大していますが、これから競争も激しくなります。
だから「生き残る方法」を考える… のは大切ですが、同時に、

「そもそも自分は、どんな商売をしたいのか?」
「そもそも自分は、どうなりたいのか?」という観点も大切です。

我々、中小企業は稼ぐためだけに商売しているわけではないはず。

このセミナーでは中小ECが「いい感じの商売」を実現するために
意識しておきたい「考え方」と「方法」を紹介します。

講演内容

2021年の潮流を展望する中長期EC戦略セミナー ~"集客力"から"自然な引力"へ 無理のない商売の形と戦略論~

「いい感じ」とは何か?

収益性、安定性、生産性、それらはもちろん重要です。
でも、いつまでも若いわけでもないし、無茶はしたくない。
お客さんも、スタッフも、自分も、大切にしたい。
いいバランスで「自分にとっての理想の商売」を実現したい。

収益性と自分らしさを両立できる理想の商売を実現するためには
「独自性による競争回避」がポイント。

だから願望や理想論だけではなく、戦略論についても紹介します。
「メーカー型」と「仕入れ型」、それぞれの戦略をお伝えします。

これまでは、経営者かつプレーヤーとしてガムシャラに走ってきた。
しかし、年齢を重ねて体力が落ちてきたことを感じていたり、
組織のメンバーが思うように動いてくれなかったりもする。

小さな組織で、ちょっとした環境変動ですぐに忙しくなる。
戦略を描くが… それを実行するための足回りが不足する。

大手の参入が増え、価格競争や模倣合戦も増える中で、
我々、中小ECは、今後どのように価値を発揮し続けるのか?

そういった課題感にお応えする形で、中小ECにとっての
“理想的な商売を実現する戦略と方法”についてお話しします。

[講師プロフィール]

坂本 悟史 氏

コマースデザイン株式会社
代表取締役
無楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社)にてECコンサルタントとマーケティング業務を長年担当。
ネット上でのヒット商品・人気店舗を多数輩出した後独立し、2008年に、 中小規模ネットショップの支援に特化したコンサルティングを行う為にコマースデザイン(株)を設立。
売上アップ以上に、売れる為の考え方・スキル・習慣の習得を重視。支援先が「コンサルが要らない自走出来る店」になってもらえるコンサルティングの提供と、後進のコンサルタントの育成に注力している。現在では、400社を超えるEC事業者にサービスを提供中。著書「eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則」は16回増刷され、ネットショップ運営ノウハウ本では業界1番のベストセラー。
週刊ダイヤモンド、日経電子版などへの寄稿やNHK・フジテレビなどからのTV取材も多数。自治体や業界団体からのセミナーやコンサルティングの依頼も多く、地方活性化にも積極的に貢献している。理のない商売の形と戦略論

概要

日時 2021年7月29日(木)16:00~
場所

zoomライブ配信

会費

【チケット】
TEK会員 0円
非会員(Zoom限定価格) 3,500円
※TEK会員募集中!申し込みは、コチラから!

【主催者】
東海イービジネス研究会(TEK)

【リンク集】
TEK会員番号検索

申し込み

申し込みはこちらから

Peatix(イベント管理用ウェブサービス)でアカウントを作成する必要がありますのでお手数ですが宜しくお願いいたします。
https://peatix.com/
※あくまでもテスト的ですが、東海イービジネス研究会(TEK)としては定例会運営の省力化を目指していますので、皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

タイムテーブル

16:00 開会の挨拶 会長
16:05 「"集客力"から"自然な引力"へ 無理のない商売の形と戦略論」 坂本 悟史
18:05 次回の告知
18:15 閉会の挨拶 副会長

参加者

参加者一覧はこちら

https://peatix.com/event/1993648/attendees

ページの先頭へ